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Autodesk 3ds Max 2024.2 Updateがリリースされました
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3dsMax 2024.2 Updateリリースノート
3dsMax 2024.2 Updateの新機能

[コントローラを割り当て]ロールアウトの更新

01_3dsmax2.24.2_ロールアウト
[モーション]パネル [コントローラを割り当て]ロールアウトが改善され、パネルの応答性が高まり、コマンド パネルの長さと幅に合わせてサイズが変更されるようになります。新しい拡張されたコンテキスト メニューに、コントローラのコピー、貼り付け、コピー/インスタンスの貼り付け、ワイヤへの貼り付け、割り当て、既定値へのリセットを実行できる便利な機能が追加され、トラック ビューに表示されるようになりました。

 

[ブール演算]モディファイヤの更新

02_3dsmax2.24.2_ブール演算
モディファイヤ スタックでのサブオペランド操作の向上、パフォーマンスおよび OpenVDB 処理の改善、さまざまなバグ修正など、いくつかの[ブール演算]モディファイヤの更新が含まれています。

ž   同一平面上の面のサポート:
同一平面オペランド(完全に位置合わせされていて、接触しているがオーバーラップしていない面を持つオペランド)が新しくサポートされたことにより、減算、和、減算、分割、形跡、またはクッキー ブール演算を使用した場合の結果が向上しました。次の例は、同一平面のオペランドを使用するクッキー演算を示しています。

ž   オペランドで基点情報が保持される:
ブール演算オペランドで基点データが保持されるようになりました。オブジェクトをオペランドとして[ブール演算]モディファイヤに追加したときに、その前後でオブジェクトの基点の位置が変わらなくなり、[ブール演算]モディファイヤ内のオペランドの位置/回転/スケールを簡単に操作できるようになりました。

ž   キャプチャされたオペランド操作:
[
ブール演算]モディファイヤのオペランド リストからキャプチャしたオペランドを選択すると、モディファイヤ スタックに表示されます。これで、モディファイヤスタックの新しい行によって、[ブール演算]モディファイヤの基本オブジェクトが選択したオペランドから分離され、選択内容が視覚的に示されます。この線は、キャプチャされたオペランドまたはそのモディファイヤがインスタンス化されている場合はグレーで表示され、インスタンス化されていない場合は青緑で表示されます。

 

●リトポロジの更新

03_3dsmax2.24.2_リトポロジ
リトポロジ化の基本アルゴリズムである Autodesk ReForm が更新され、パフォーマンスと安定性が向上しました。入力メッシュによってパフォーマンスの上昇度は異なる場合がありますが、処理時間は最大 30% 短縮されました。

 

●スプライン シェイプの角度拘束

04_3dsmax2.24.2_スプライン シェイプ 

[スナップ オプション]の新しい [シェイプの角度拘束を有効化]オプションを使用すると、線分または線分オブジェクトの作成時に([Shift]または[Ctrl]キーを押しながら)角度スナップを使用するのに便利なように、ユーザ独自の角度コンストレイントを定義することができます。

 

●カラー管理

05_3dsmax2.24.2_カラー管理 

ž   [基本設定]ダイアログ ボックスの[カラー管理]タブで使用されている設定が、新しいモードレスの[カラー管理設定]ダイアログ ボックスに移動しました。[レンダリング] > [カラー管理]コマンドを実行すると、[基本設定]の代わりにこのダイアログ ボックスが開くようになりました。

ž   新しいカラー管理モードとして、[OCIO 環境変数]が追加されました。このモードでは、OCIO 環境変数で指定された設定ファイルが使用されます。これは、コンテンツ パイプライン全体で一貫性を保つために、さまざまな OCIO 対応アプリケーションで使用される設定ファイルのパスと名前に設定できる環境変数です。

ž   イメージ入力をカラー スペースに自動的に割り当てるルールを編集して、使用するカラー スペースおよび命名規則との一致度を高めることができます。また、ルールの読み込みや書き出しを行って、シーン間で共有することもできます。詳細は、「カラー スペース割り当てルールを編集するには」を参照してください。

ž   [カラー セレクタ]ダイアログ ボックスで、16 進形式を使用してカラーを入力できるようになりました。

ž   温度(ケルビン)で指定されたカラーは、リニア sRGB だけでなく、すべてのレンダリング カラー スペースで使用できます。

ž   カラー管理に関する問題は、レンダリング メッセージ ウィンドウの新しい[カラー管理]タブで報告されます。

ž   OCIO ベースのモードでは、[フィジカル カメラの露出制御]の初期値が変更されたため、非線形トーン マッピングが既定で適用されなくなりました。ただし、[イメージ コントロール]の設定を既定値から変更すると、トーン マッピングが誤って 2 回適用されます。詳細については、「露出とカラー管理」を参照してください。

ž   OpenColorIO はバージョン 2.2.1 に更新されました。

 

USD for 3ds Max 0.5 プラグイン

06_3dsmax2.24.2_USD for 3ds Max 0.5 

ž   USD エクスポータ インタフェースとロールアウトが更新されました。この他に、次のサポートが利用可能になりました。

Ø   スキン/モーファーの USDSkel および USD ブレンドシェイプへの書き出しのサポート

Ø   USD エクスポータでの MaterialX マテリアルのサポート、およびスレートでの MaterialX マテリアルのサポート

ž   サードパーティの開発者による USD エクスポータの拡張を可能にするMax USD SDK が更新されました。SDK は、オートデスク デベロッパー ネットワークから別途ダウンロードして入手できます。

 

[ボリューム選択]モディファイヤの更新

07_3dsmax2.24.2_ボリューム選択 

[ボリューム選択]モディファイヤには、パフォーマンスを大幅に改善する機能と、[マテリアル ID]および[Sm グループ]の値をアニメートする機能が備わっているため、結果を迅速に得ることができます。

 

●データ チャネル モディファイヤの追加

08_3dsmax2.24.2_データ チャネル 

新しいプリセット、式エンジン、Maxscript 処理オペレータなどの更新がいくつか施されて、データ チャネル モディファイヤの使いやすさが向上しました

 

●シーン ファイル サイズの縮小

09_3dsmax2.24.2_シーン ファイル サイズの縮小 

保存時にファイル サイズが増加する問題に対処する作業が行われました。

これにより、3ds Max 2024.2 でファイルを保存するときに、不要なデータが検出され、保存されなくなりました。以前は、シーンが合成されるか外部参照されるたびに、アニメーション レイヤが蓄積され、巨大ファイルのパフォーマンスが低下していました。

不要なデータは以下のとおりです。

ž   空のアニメーション レイヤ、ノート トラック、ノート キー

ž   重複するノート トラック キー

ž   ファイルをロード、作成、リセットしても保持されるノート トラック