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Autodesk Maya 2024.2 Updateがリリースされました
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Maya2024.2 Updateリリースノート
Maya2024.2 Updateの新機能

●新しい近接ラップ バインド オプション

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新しいスナップオプションが作成され、ドライバの頂点に関連付けられたフレームにバインドするときに、近接ラップデフォーマのサーフェス バインド モードで不要な変形が発生する問題に対処できるようになりました。

 

●ベイク デフォーマのパフォーマンスの向上

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以前は、ベイク デフォーマ ツールは複雑な行列を使用してスキン ウェイト付けを解決していたため、処理に非常に時間がかかりました。最新の変更により、ベイク処理はより高速になり、計算を実行するために使用するメモリも大幅に削減されたため、処理速度が大幅に向上しました。

さらに、デフォメーション プロセスがヘルプ ラインに表示されるようになったため、デフォメーションの進行状況(サンプル ポーズのギャザリング、インフルエンスの決定、またはウェイトの計算)を追跡することができます。[Esc]キーを押すと、任意の段階で処理をキャンセルできます。

 

●リトポロジ化の更新

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リトポロジ化の基本アルゴリズムである ReForm が更新され、パフォーマンスと安定性が向上しました。入力メッシュによってパフォーマンスの上昇度は異なる場合がありますが、処理時間は最大 30% 短縮されました。

 

USD for Maya 0.25 プラグイン

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  • ワークフローの保存:
  • Maya シーン ファイルと親ファイルのフォルダを基準として相対的な場所に USD ファイルを保存します。また、すべての USD ファイルを相対パスとして一括保存することもできます。
  • USD レイヤ エディタ:
    Maya
  • Maya シーンに複数のステージが含まれている場合、アトリビュート エディタの場合と同様にステージを選択できます。現在のビューを固定できます。既定では、アウトライナでの選択内容に応じて、USD レイヤ エディタの USD ステージのフォーカスが変わります。したがって、アウトライナでプリミティブを選択した場合、固定されたステージがない限り、USD レイヤ エディタは選択項目のステージに自動的にフォーカスします。
  • 改善点:
    Maya
  • Maya のリファレンス、プッシュ/プル、編集または複製が改善され、Maya のワークフローとして使用されるようになりました。
  • サポート: 全般的な安定性の修正とパフォーマンスの向上。

 

LookdevX 1.2.0

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  • DCC のカラー管理プリファレンスによってコントロールされる LookdevX グラフ:
  • すべてのカラー管理操作は DCC のカラー マネージャによってコントロールされるため、カラーの精度を信頼することができます。これには、テクスチャ、カラー ポット、カラー ピッカー、カラー見本の入力カラー スペースが含まれます。カラー管理データも正確に USD ファイルに埋め込まれ、正確に読み込まれます。
  • USD 相対パス統合:
  • 相対パス ワークフローを有効にできるようになりました。相対パスワークフローは、ワンクリックで自動化されます。相対パスから絶対パス(およびその逆)に切り替えるオプションもあります。この実装は、Maya USD プラグインを介して統合されています。「相対パス」を参照してください。
  • USD スマート信号:
    USD
  • USD インタフェースが更新され、サードパーティのレンダラにメッセージを送信し、ノードまたはバックドロップの移動中にレンダリングを再開しないように指示するようになりました。スマート信号は Maya USD プラグインに統合されており、柔軟性があります。

 

 

●タイム スライダの機能強化

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  • キー ドラッグでビューポートを更新:
  • タイム スライダ(Time Slider)上で選択したキーを[Shift]キーを押しながらドラッグすると、ビューポート内のアニメーションが既定で更新されます。ただし、キーをドラッグしているときにビューポートを更新しない場合のために、新しいホットキーの組み合わせとして、[Shift]+[Alt]キーを押しながらドラッグが追加されました。
  • タイム スライダでのキーの色分け:
  • アニメーション コントロールメニューの色分けされたキーを選択すると、キー マークの上に色の「ビーズ」が表示され、キーが移動()、回転()、スケール()、またはその他()のどのカーブに設定されているかを示します。これにより、アニメーションの詳細なフィードバックを一目で確認できます。
  • [Ctrl]キーを押しながらコピーすると、スナップされたキーが上書きされる:
  • タイム スライダ(Time Slider)上の既存のキー上で[Ctrl]キーを押しながらキーをコピーしても既存のキーが置き換えられず、カーブ上のコピーされたキーがオフセットされる問題が解決されました。
  • スナップされたキーを既存のキーの上に配置すると、その時点の既存のキーが上書きされるようになりました。