Autodesk Maya 2024.1
Update がリリースされました
Autodesk Maya 2024.1
Updateがリリースされました
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■Maya
2024.1 Updateリリースノート
■Maya
2024.1 Updateの新機能
●タイム スライダの機能強化
・ タイム
スライダの選択の簡易化
新しいタイム
スライダキー選択機能が改善され、選択を移動するのに青色のドラッグ カーソル を直接クリックする必要がなくなりました。ドラッグ カーソルがハイライト表示されている間は、青い選択領域の側面に沿って任意の場所をクリックして、選択したキーをドラッグすることができます。
・ キーのクイック
コピー
タイム スライダで選択したキーを移動またはスケールするときに、[Ctrl]キーを押しながらコピーできるようになり、一般的なコピー/貼り付けのワークフローが簡略化されました。[Ctrl]キーを押しながら中マウス
ボタンで選択項目をドラッグすることもできます。
●スキン クラスタの改善
・ 個々のスキン
クラスタのバインド解除
新しいすべてバインド解除チェックボックスがスキンのバインド解除オプションに追加され、バインド解除するスキン
クラスタを選択できるようになりました。
既定はオンで、スキン上のすべてのスキン
クラスタのバインドが解除されます。選択したスキンに関連付けられているスキン クラスタのリストを表示して、バインド解除するスキン クラスタを選択できるようにするには、このオプションを無効にします。
・ 複数のスキン
クラスタとベイク処理デフォーマ
ベイク
デフォーマ ツールに、複数のスキン クラスタのサポートが追加されました。
これで、2 番目のスキン クラスタを対象メッシュにバインドする場合、確認を求めるダイアログ ボックスが表示されるようになりました。
また、ベイク
デフォーマ ツールにスケルトンのカラー化(Colorize skeleton)オプションが復元され、バインドされたスケルトンとそのスキンの頂点にカラーが適用されるようになったことで、頂点は、頂点に影響を与えるジョイントやボーンと同じカラーで表示されるようになりました。
●複数のディスプレイ レイヤを削除
・ ディスプレイ
レイヤ エディタの右クリック コンテキスト メニューのオプションを使用して、複数のレイヤを削除できるようになりました。
●LookdevX の機能強化
・ バックドロップのサポート
グラフ
エディタにバックドロップのサポートが追加されました。バックドロップを使用すると、複雑なノード グラフを視覚的に整理できます。[Shift]+[B]キーを押すか、グラフ
エディタの作成メニューを使用して、新しいバックドロップを作成します。
・ グラフ
タブ
LookdevX のグラフ エディタでタブを作成できるようになりました。タブは、シーン内のさまざまなシェーディング グラフをフィルタしたり、新しく作成されたグラフを整理する場合に便利です。
・ 自動展開
ノード
アトリビュートの自動展開が使用できるようになりました。[Ctrl]キーを押しながら複合にカーソルを合わせると、そのサブアトリビュートが展開されます。
●近接ラップ(Proximity Wrap)デフォーマ アトリビュート
スケールの補正が近接ラップ アトリビュート エディタの設定に追加され、スケールを指定する行列を使用する代わりに、スケール補正を含む単純な float 値になるようにしました。これは、行列を
driverClusterMatrix にフックする機能と組み合わせて使用するか、この機能の代わりに使用することができます。
●新しいラティス デフォーマ オプション
ラティス デフォーマの Y スケール値を 0.0 に設定したときに発生する問題を解決するために、新しい最小サイズオプションがラティスオプションに追加されました。最小サイズオプションは、選択範囲の中心アトリビュートがアクティブな場合にのみオンになり、ラティスの最小サイズを指定して、1 つまたは複数の側面の長さが 0.0 であるラティスが作成されないようにすることができます。
ラティス コマンド -mns -minimumSize
Float にもオプションが追加されました。これは、objectCentered フラグと組み合わせてのみ使用できます。
●Bifrost
2.7.0.1
Maya には、Bifrost
for Maya 2.7.0.1 が含まれています。詳細については、「Bifrost
リリース ノート」を参照してください。
●Hydra
for Maya
Hydra for Maya は
USD for Maya v0.23 リリース以降で使用することができ、ビューポートでレンダリング代理として使用することを目的としています。詳細については、「プラグインをロードおよび管理する」を参照してください。
Hydra の詳細については、公式の「Autodesk MayaUSD
GitHub リポジトリ」を参照してください。注: MacOS では、Hydra for Maya はサポートされません。
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